「しない」を極めて生き方上手になる方法とは?

「しない」とは、私たちは、困った時ほど立ち止まらずに、

どんどん次の手をうとうとしがちです。

つまり「する生活」にはまっています。

それを解決するためには、ただただ反省することこそが、

そこから最良の学びを引き出してくれるものです。

すなわち、次の手を打たない、

「しない」でただ、内面を見るだけに踏みとどまること。

この繰り返しこそが「しない生活」なのです。

しない生活ができるようになると、精神的にも安定をし、

人間関係がスムーズになりイライラしなくなって、

生きやすくなります。

「しない」を極めてあなたも生き方上手になりませんか?

 

 

 

 

つながりすぎない

入ってくる情報が増えれば増えるほど心は混乱します。

「メールの返信が遅い」と言う現実の情報に対して「自分は嫌われているのでは?」

などと言う余計な情報を新に脳内で付け加えている。

こうした情報が増えれば増えるほど心は乱れるのだけれども、

あいにく人間の脳は情報の量が多ければ多いほど生き延びるために役立つ

という発想で設計されてしまっています。

故に無駄な自分を悩ませる情報ですら好んで心を混乱させてしまっています。

人は嫌な人と思われたくないと思ってしまいがちです。

すなわち無意識に良い人を演出してしまおうとしてしまいます。

いい人を演じてしまうからこそ、嘘をついてまで相手に媚びつつ断ったり、

嫌なのに引き受けたりするのです。

いい人を止めて思い切って素直に断るのが

お互いの心の衛生にとって良いこともあるということを覚えておきましょう。

人間にとって自分のことを都合よく他人に分かってもらえる事は、

自分が受け入れられた心地になり、安心感をもたらしてくれます。

しかし皮肉なことに、私のことをわかってと言う煩悩が強ければ強いほど自己主張が強くなり、

口数が多くなり、相手を疲れさせます。

以上のように、情報や人と多くつながりを持とうとすると自分も相手も疲れてしまい、

良い関係を保てるなくなってしまいます。

なので、多少少ないと思う位の関わり合いが良い関係を築く上で重要なことです。

そうすることで、生き方がどんどんスムーズになっていくでしょう。



イラつかない

人間は、ささいなことでイライラしてしまうものです。

他人は、イライラしないものでも、自分はイライラしてしまう。

そんなことも多々あると思います。

そんな方は、自分は何に怒りっぽいのかをチェックしてみると良いでしょう。

怒りの沸点をチェックしてみることも良いでしょう。

もしも身近な人の要領の悪さが許せないなら、怒りっぽさの沸点が低すぎるのです。

身近な物の無能さは笑っても、彼らの悪意は許せないのなら平均的な沸点といったところでしょう。

また、人から褒めてもらった時も注意が必要です。

よくしてもらって価値が上がったと喜ぶのは、

将来必ずや扱いが下がることを考えれば、

価値が下落とイライラを招くための時限爆弾を仕掛けたようなものといえます。

この乱高下を防ぐには、人から褒めてもらった時も注意が必要です。

よくしてもらって価値が上がったと喜ぶのは、

将来必ずや扱いが下がることを考えれば、

価値が下落とイライラを招くための時限爆弾を仕掛けたようなものといえます。

この乱高下を防ぐには、良い扱いを受けたときこそ、

喜ぶ代わりにこの扱いも一時的なものやがてすぎるものとばかりに

執着を手放しておくのが良いでしょう。

 

 


言い訳しない

嫉妬という感情は他人を嫌な気持ちにさせると誰もがわかっているが故に

嫉妬してもそれを隠しておめでとうなんてごまかしているのです。

それで、他のものは嫉妬していないように見えるだけのことです。

他人にどう思われてもいいと言う勇気を持つ事が重要です。

それには、がっかりされてもいいやと勇気を出してしばらく他人を放置してみてください。

言い訳は他人にすることがほとんどです。

他人にどう思われても気にしないのであれば、言い訳をする必要がないし、

自分への言い訳に対しては

まぁこのくらいはいいでしょうと心を軽く持っていれば

いいわけは少なくなりやがてなくなるはずです。

 

 

せかせかしない

心をせかせかさせないためには、座禅瞑想がお勧めです。

仏教の瞑想は心を買い、深いから話中立的な身体感覚に意識を向けることを基本としています。

続けているうちに強い刺激の入力が休止することで、

脳神経がリセットされ、再びえびになるでしょう。

そうすることで、日々の生活においてせかせかしなくなっていくのです。

せかせかしないというのはゆとりを持つと言うことです。

ゆとりを持つことで時間がゆっくり流れて、

イライラやせかせかに出くわす機会を減らす。

具体的には、イライラ、せかせか状態のときには深く深呼吸をするのが良いです。

大きく息を吸って、ゆっくり時間をかけて息を吐いてみてくださいそうすることで、

ゆったりした時間を自ら強引に作り出しせかせかを追い出しましょう。



いかがですか?「しない」生き方は感情の起伏をできるだけ作らず、

フラットに生きていくことなのです。

フラットの状態を作ることで、

イライラ、せかせか等の陰のエネルギーを追い出し、

スムーズに毎日生きていくことなのです。

皆さんも「しない」をマスターしてフラットな気持ちを手に入れましょう。