副業で小さな成功をつかむ方法とは?

近年、サラリーマンでも副業を認める企業が増えました。

それにより、今の稼ぎに加え、少しでも収入を増やしたい、

そんなあなたに、副業でできる小さな成功つかむ方法を紹介します。

 

 

 

小さなお金で始められるビジネスを狙う

例えば、自習室を経営する。

これは、設備に関しては、1部屋借りればいいだけですし、

その部屋についても、必ずしも、家賃が高い部屋を契約する必要はなく、

例えば、近くに学習塾がある、など特殊な環境にある物件を抑えることが重要で、

家賃の高い部屋にする必要はありません。

そうすることで小さなお金で始められるビジネスになります。

また、うどん屋の経営も、小さなお金で始められるビジネスの典型です。

うどんは製造コストが安く、一杯200円でも十分にビジネスをすることができます。

後は、いかに安く人通りの多い場所に店を構えられるかが勝負になります。

このように、副業で始めるビジネスですので、

小さな資本ではじめるのが、成功のカギになると思います。

 

借金はしない

副業で始めるビジネスですので、リスクをあまりにも大きく取る必要なく、

安全に始められる必要があります。

そのためにはまず借金はしないと心がけることが重要です。

借金をすると、もしもそのビジネスが失敗したときに、

その借金を返すために、次の副業することができなくなります。

小さいビジネスを始める場合は、数をたくさん打つのが大切になります。

1つの失敗で挫折しないためにも、一つ一つの失敗は小資本で抑えるようにして、

次のチャンスをすぐに捕まえることができる体制にしておくことが大切です。

具体的には、いくらお金をかけられるかを明確にして計算しておくことが大切になります。

これは再起不能にならないための技術でもあります。

また、その技術の最たるものが会社を辞めないと言うことです。

会社を辞めないことによって、一定の収入を確保しておくことが大切になります。

なぜなら、いくら小資本のビジネスといっても、

失敗はよくあることで資本を失う可能性もあります。

その場合、会社勤めをしていると、一定の収入があるので、

安心して副業行うことができ、安心して失敗をすることができます。

 

成功の確率の上げ方

ビジネスにおいて失敗をする事は多々あります。

その失敗にくじけない気力や体力が成功を導くと思いますが、

それには1つ大切な要件があります。

それは試行するということです。

観察をし、仮説を立てその仮説に基づいてビジネスを展開することを試行といいます。

しかしそのようなやり方においても失敗をする事はあります。

失敗をしている過程において、どこがうまくいっていないのか、

どこを直せばいいか、どういう点は客に満足してもらえるのかを検証する。

失敗をしたらそこから新しい仮説を立ててまた試行することが大切になります。

このルーティーンを絶えず行うことがビジネスの成功の確率を上げる方法です。

 

 

以上のように、小さなお金で始められるビジネスをやり借金をしない、

試行をして成功の確率を上げ、

失敗をしてもまた新たなビジネスを立ち上げる気力と体力、

それらがあれば副業でできる小さな成功は成し遂げられる。

あとは、やるかやらないかです。