くよくよしない技術とは?

人はもともと、心配するようにできている。 ただ心配には、人生を良い方向に舵取りしてくれる「良い心配」もあれば、 自分にも周りにも何のメリットもない「悪い心配」もある。 しかもそのさは、ほんのちょっとでしかない考え方1つなのだ。 どうせ心配するな…

モテ男の口説き方とは?

本当はみんなモテたいのではないでしょうか? ただどうやって口説いたらいいかわからない。 なんて言ってホテルに誘っていいのやら、 部屋でどうすればいいのやらわからないから、 別の興味に走っているそんなことわないでしょうか? 女性は男性から来て欲しい…

ほとんど相手にしゃべらせる質問力とは?

3人以上なら安心なのに、サシの局面になると、とたんに尻込みしてしまう人がいる。 自分から面白い話を仕掛けないと間が持たないと勝手に思い込んでいませんか? 大切なのは相手の話をうまく引き出すこと。 質問しないでその人の意外な一面や知られざる魅力、…

「しない」を極めて生き方上手になる方法とは?

「しない」とは、私たちは、困った時ほど立ち止まらずに、 どんどん次の手をうとうとしがちです。 つまり「する生活」にはまっています。 それを解決するためには、ただただ反省することこそが、 そこから最良の学びを引き出してくれるものです。 すなわち、…

自分を「強運」にする方法とは?

強運な人の特徴は、一言で言えば、いいことだけ信じ喜ぶ。 これこそが運の良い人の共通点だと思います。 例えば占いで悪いことを言われても気にしない。 逆に、良いことを言われると信じる。 こんなふうに、運の良い人ほど、占い等とちょうどいい距離感で付…

「聞ける」人になるちょっとしたヒントとは?

聞き上手とは、鋭いツッコミや、こちらがドキっとするような質問はしません。 ただひたすら、そう、それで?、面白いね、など ほんの一言を挟むだけで後はニコニコ楽しそうに、 暖かい表情で聴き続けることをいいます。 聞き上手というのは相手がこの人に語り…

ちょっとした工夫で戦略的な人になる方法とは?

同じ仕事をしていても、いつも余裕でこなす人と、 ペースが遅くて手一杯の人がいる。 この差は一体どこから生まれるのか? 仕事に追われている人は、物事を即決できず、 同じようなやり方を何度も繰り返す。 そのため、仕事がどんどん溜まっていき、 さらにペ…

フツーの人の為のかしこい時間術とは?

時間術の本と言うと、勝間和代さんとか達人が書いたものが多く、 私たちとは違う人といった印象受けます。 私には当てはまらないリアルに感じられない イメージできないといったものを彼女たちの本にはどうしても感じてしまいます。 ここでは、何かに追われ…

副業で小さな成功をつかむ方法とは?

近年、サラリーマンでも副業を認める企業が増えました。 それにより、今の稼ぎに加え、少しでも収入を増やしたい、 そんなあなたに、副業でできる小さな成功つかむ方法を紹介します。 小さなお金で始められるビジネスを狙う 借金はしない 成功の確率の上げ方…

40歳を前に感情的になって来たときの対処法とは?

40を前に感情的になってしまった自分に気づいた事はありませんか? 自分でもわかっているのに、感情抑えられず感情のままに怒ったり 相手にキレたりした事はありませんか? 私は40歳になった頃、ささいなことで怒りっぽくなっている自分に気づきました。 いろ…