ちょっとした工夫で戦略的な人になる方法とは?

同じ仕事をしていても、いつも余裕でこなす人と、

ペースが遅くて手一杯の人がいる。

この差は一体どこから生まれるのか?

仕事に追われている人は、物事を即決できず、

同じようなやり方を何度も繰り返す。

そのため、仕事がどんどん溜まっていき、

さらにペースダウンすると言う悪循環から抜け出すことができない。

このような人のために、ちょっとした工夫で戦略的な人になる方法を紹介します。

 

 

 

自分時間を作る

自分時間とは、自分が主体的に考え、行動できる時間です。

自分の意思で主体的に行動している時間です。

例えば、自分の業務を遂行するために、

自分でやり方を工夫して仕事をしている時間です。

一方、その逆の他人時間とは、

上司や取引先などの他人の都合で受け身的に行動する時間です。

つまり、他人の都合で束縛される時間です。

例えば上司の急な命令で参加する会議や

自分が知らないところで分担が決められていて、いやいやする仕事を言います。

会議トラブル対応などアウトプットにかけられる時間が減ってしまいがちですが、

自分でなければできない事は何か?

そのために何をすべきか?

自分時間を確保してアウトプットを増やすようにしましょう。

 

 

明日の準備の時間を少しだけ作る

目の前の仕事で手一杯の人は、明日の準備は未来の準備が足りていないのです。

今日の事だけで手一杯なのに明日のことなど考える余裕なんてないと言う人がいます。

でも明日の準備を昨日のうちにしていなかった目の前の仕事で手一杯の人は、

明日の準備は未来の準備が足りていないのです。

今日の事だけで手一杯なのに明日のことなど考える余裕なんてないと言う人がいます。

でも明日の準備を昨日のうちにしていなかったから、今日が忙しいのです。

将来の夢、将来の目標が明確であれば、

どうやったら夢や目標が実現できるかそのために

これから何をすべきかと真剣に考えるようになります。

未来に目を向ければ自然に明日の準備が重要であることがわかるでしょう。

そしてどうしたら明日の準備のためにゆとりを確保できるか

創意工夫をするようにもなるでしょう。

 

 

午前中を有効に使う

午前中は、人間の頭が1番冴えている時間帯なので、

メールや雑務などはせず、自分にとって1番大事な仕事、

1番大事なアウトプット作業を務めてすることが大切になります。

そうすることで、生産性が高まり仕事量もどんどん増えていくことでしょう。

 

 

 

選択と集中を行い時間リッチになる

時間に支配されるのではなく、時間を支配しようとする気持ちが大切です。

限られた時間をどのように使うかそれが戦略的思考の第一歩となります。

ここで過去1年間の自分自身を振り返ってみてください。

1年間で変化したことについてたくさん書くことある人はズバリ時間リッチな人です。

時間リッチな人は、変化することに時間を使おうと考えます。

一方時間貧乏の人は、現状維持のためにすべての時間を費やします。

現状維持のための時間を減らし、

変化することにいかに時間を使えるかが時間リッチになるためには重要です。

未来のためにいかに時間を使うかと考えるのも1つの方法です。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

上記のようなちょっとした工夫で人生をより戦略的に考えることができます。

すぐできるものばかりなので今からでもやってみてください。